エバー航空で沖縄から台湾経由で バリ島へ行ってみた・難病女子二人/旅ログ①

shima-ne-daily

新型コロナウィルス感染症の5類感染症以降したことで、ワクチン未接種の私が、諦めていたバリ島旅行😄5年ぶりに実現した。😀

沖縄から台湾経由でバリ島へ行きます。台湾は午前中の発着便なので、
一日台湾観光をして、翌日バリ島へ。
今回はチェックイン ・ 出入力国、台湾・バリ島でのトランジェット&観光などを、ここに記することで初心者でも分かる個人旅行をご紹介します。

旅日程

エバー航空を利用して、台湾で往復1泊ずつ
間にバリ島で3泊の、5泊6日の旅です。

•  私は難病を羅漢してからは、飛行機で睡眠を取ることが難しく、直行便だとバリ島からの帰りは、真夜中の便で朝到着という事になる。かなりの確率で体が痛くて動けなくなる😭!まぁビジネスクラスで行ければ済むことだけど、そこは金銭的に厳しい😰ので、帰りの台湾は寝るだけ〜の1泊だけど 逆に有難いことなんです☺️

✈️チケット代

今年は燃油代がかなり上がっていました。&円安で例年だと6万代?!下手したら5万円台で行けたのにな〜😭(因みに今回はエアトリ予約センターで取りました。)

航空券代金: ¥39,000 (大人1名様分)

空港利用料・海外諸税(燃油代含む): ¥33,220 (大人1名様分)
    合計: ¥72,220 (1名様分)
        取扱手数料¥110

支払金額合計: ¥72,330

でした。

お客様立体駐車場は🅿️-3に止めよう

空港から遠い我が家。今回初めて✈️パーキングを利用してみた。

当日のパーキングの状況がリアルタイムで確認できます。下の項目一覧をクリックして見てください。

ターミナルビル駐車場、なんと親切 パーキング駐車料金のシュミレーションができるのです!素敵じゃないですか?!その上 障害者手帳を提示すれば、駐車料金は半額となります。凄い障害者に優しい😆 有難うございます。

那覇空港 旅客ターミナル連絡通路

立体駐車場3階Fと空港ターミナルは2階Fで連絡されています。向かって右側の通路から館内に入ったら、チェクインロビーは3階なのでエレベーターで上がってください。

国際線チェクインロビー(3F)

3階の国際線エリアでチェクインカウンターを探します。2階フロアにあった大きな掲示板に搭乗手続きカウンターの表示(🟩A・B・C)があります因みに搭乗2時間前頃からOPENになりました。

通常同じ航空会社でのトランジェントは、現地空港にて受け取りますが、私達は今回台湾観光も兼ねているので、着替え等必要なので、チェクインの際、荷物は一度台湾で取り出す旨を伝え荷物を預けました。「台湾でリチェックインして下さい」と言われました。

国際線出発口 D (2F)

2階Fに降りて、出発・保安検査場へ向かいます。2階の奥突き当たりにあります。

保安検査場

保安検査場でペットボトル等は、破棄します。

場内への持ち込みは一切出来ません。ちゃんとゴミ箱🗑️が置いてあります。

やはりパスポートとチケットを提示しましょう。

保安検査場を過ぎたら、チケットに表示されている GATE No. 近くで待機しておきましょう。

30分前頃からチケットにあるZONE No.毎に搭乗の案内がアナウンスされます。

いよいよ出国です。台湾との時差は1時間なので実質40で到着。

機内食も出ます

台湾到着

入国カード🔗 事前オンライン&紙記入

紙の入国カードは紙のフォームにペンで記載する方法で、オンラインはスマホやパソコンなどを使って、オンライン上で必要事項を入力する方法です。台湾のオンライン入国カードは、いつでも申請できます。早く申請したからといって、データが消えてしまう心配もありません。台湾への入国当日に申請することもでき、日本の出発ロビーや飛行機の中などでも申請できます。

全5ページの中には選択式の質問もあるので、そこまで難しい作業はありません。オンライン申請を始める前に、「パスポート」や「ホテルの予約票」、「航空券のEチケット控え」などを用意しましょう。

下記のリンクから入力出来ます。🔗

台湾入国カード(紙)は飛行機の中でCAさんから直接受け取るか、もしくは入国審査のカウンターにてもらえます。機内で紙を受け取れば、到着する前までに記入を終わらせることが可能です。
JALさんのホームページから手書き用

3: パスポート番号
4: 入国時の便名
5: 生年月日(西暦・月・日)
6: 性別
7: 国籍
8: 職業(「英語での職業記入例」参照)
9: ビザの種類
(取得している場合のみ記入)
10: ビザ・ナンバー
11: 居住地
12: 予定出国日(西暦・月・日)
13: 出生地
14: 滞在先住所(ホテル名)
15: 現地での電話番号または
Eメールアドレス
16: 旅行目的
17: 署名

<記入上の注意>
ボールペンを使用し、漢字は楷書で、
ローマ字は活字体(大文字)で
ご記入ください。
数字は算用数字を使用し、
年号は西暦でご記入ください。

エバー航空は第2ターミナルを使用します。飛行機から降りたら人の流れに沿って、入国審査所を目指しましょう。

入国審査

台湾入国カードを紙に記入した方は、入国審査の際にパスポートと一緒に提出します。オンラインで済ませた人は提出する必要がなく、パスポートのみの提示で大丈夫です。パスポートにオンライン申請の情報が紐づけられているので、特別に何か伝える必要もありません。もし入国審査の列に並んでいるときに係の人に「Arrival Card (入国カード)?」と聞かれたら、その際には「Online(オンライン)」と答えましょう。 入国審査では「機械にて指紋の登録」と「顔写真の撮影」を行います。最後にパスポートにスタンプが押されたら完了です。

台北へ移動

MRT空港線

重要 台湾のMRTでは飲食禁止でガムも飴もジュースもダメ!罰金!!外国人旅行客でもNG 絶対NG 気を付けて下さい。

MRT桃園空港線の直通車は、桃園空港第一ターミナルを出発後35分で、第二ターミナルからは38分で台北駅に到着です。各駅停車の普通車でもわずか50分で到着。非常に便利でスピーディ!です。

お問い合わせ🔗

台北捷運(MRT)公司モバイルサイト

2つ目の注意点ですが、MRTの券売機ではチャージの際に金額を指定することができません!間違えて1000元を入れてしまうと、丸々チャージされてしまうので注意しましょう!

観光だけならコインを使う方法で十分ですが、いちいちコインを買うのがめんどくさいという方にはイージーカードをオススメします!
①イージーカード(悠遊カード)
イージーカードの場合は、カードを台に乗せてお金を入れるだけでチャージ完了です。
1つ注意点ですが、MRTの券売機ではチャージの際に金額を指定することができません!間違えて1000元を入れてしまうと丸々チャージされてしまうので注意しましょう!
②コイン
コインを購入する際には、区間の金額を選択して、運賃を投入すると紫色のコインが出てきます。
これを改札でSuicaのようにタッチすれば、通り抜けることができます。

台北駅到着

台北駅近く徒歩圏内のホテルを予約していたので、台北駅地下街を通り5分ほどで着きました。駅の近くには手頃な宿が結構ありました。

ホテル ピュリ タイペイ ステーション ブランチ (Hotel Puri Taipei Station Branch) 3建物の3階だけがホテルになっていました?沖縄では見た事ないスタイルでしたが、ホテルは綺麗でした。
agodaでツインで¥8000(二人で)十分な広さでした。チェクイン前に荷物も預かってくれて、親切でした。

台湾観光

今日の予定は台北駅から十分へ、そこでランタン飛ばしをやって、士林夜市で何か食べる。です。

• 十分に行く

台北から瑞芳(Ruifang ルイフォン)へ行って乗り換えて、
平渓線で瑞芳から十分へ行きます。

まず台北駅からは台鉄に乗って瑞芳駅に行きます。乗車時間は電車の種類によってちがいますが、私達は1時間四十分かかりました。

乗車券は台北駅窓口で購入された方が安心ですね。自販機はあるのですが、私達は結局 係の方に聞いて購入しました。一応Googleで検索したのですが、台北駅が広くて時間かかって、自力で探すことを諦めました。

(ま、ウチナーンチュですから駅は・・・むずい)

十分到着

早速お目当てのランタン飛ばしを探す事にしました。・・・

向こうからやって来ました。😆250元でした。4面に好きな願い事を書いて飛ばします。

生まれて初めて線路の上を歩きました。本当に線路の上からランタを飛ばします。

電車が来るのは、1時間に一本だからだそうです。

時間的にはやはり夕方の方が綺麗ですね。

帰りの電車の時間も気になりましたが、茶店で生ビールと小籠包を頂きました。

行きと同じルートで、台北駅までの乗車券を購入。
滞在時間は16:30〜17:30の1時間でした。

• 士林夜市に行く
    19:00に台北駅からタクシー乗り場からタクシーで士林夜市に行きます。

タクシーは、250元(1100円ぐらい?!)でした。結構な距離でしたが、安い!

色々回って、食べてお腹いっぱいになりました

食べるのに夢中で写真とるの忘れてました。(*´ω`*)             歩き疲れたのでタクシーでさっさとホテルに帰りました。明日はいよいよバリ島にGO!!

タイトルとURLをコピーしました